ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2012.4.9 03:51ゴー宣道場

ネットユーザーと共闘した道場のご報告

満2周年を迎えた
ゴー宣道場
『女性宮家創設の今一つの危うさ』
が昨日開催されました。

今回は初の試みとして、
ニコニコ生放送のコメントも
議論の中に取り入れつつ行いました。

これまで生放送中、
皇統問題以外の議論をしている
時でも男系派の書き込みが
吹き荒れる場面が多々あり、
今回真正面から
「女性宮家創設」をテーマにする以上、
従来にも増して大量の男系派の
書き込みが来ることが予想されました。

そこで、事前にニコ生コメントを
取り上げることを告知し、
さらに女系公認の人たちには
ニコ生コメント上で
反論をしてほしいと
呼び掛けたわけです。


そして当日。
なんと会場の
回線トラブルで
生放送ができない
という緊急事態発生!

刻々と迫る開始時刻。
これで生放送ができなかったら、
企画が台無しであるばかりか、
せっかくの日曜日に
パソコンの前で
待機してくださっている
全国の皆さんに
申し訳が立たない!

で、普段より画質を落として
回線がつながったのが
開始2分前。
本当に肝を冷やしました。

モニター用に用意した
ノートPCも使えず、
切通師範にはスマホで
見てもらうことに
なってしまったのですが、
なんとか企画成立には
こぎつけました。

それで蓋を開けてみれば、
殺到すると思われた
男系派の書き込みが
意外に少ないのです。

その中で、
色つき大文字でコメントできる
プレミアム会員の男系派さん
「黄文字」「青文字」の2名様が
途中から執拗に書き込みを始め、
他の人から
「金払ってまでアンチ活動する黄色」
「青と黄色の漫才」
などと揶揄されていました。

応援してくださった方のコメントを
いくつかご紹介しましょう。

「日本人の8割が女系支持だけどな」

「旧宮家なんてどこにいるんだよ」

「皇籍離脱は、GHQとは別。
戦前から宮家を減らす議論があった」

「竹田さんは俗物の極み」

「男系でも降下して一代過ぎれば
民間人と変わりないのな」

「国民の心が天皇から離れることが
どれだけ恐ろしいことか
男系派は想像できないんか」

「側室は、皇族の方が認めないだろう。
国民も、外国も、心地よく思わない」

「ネトウヨは男尊女卑でないと
耐えられないのです(泣)」

「そもそも、皇室の権威は、
天照大神という女系からの
神話によって支えられている」

「男尊女卑は唐ごころ」

「ネットユーザーよ、
戦いを開始しよう!」
の呼びかけに応えて下さった
皆様、ありがとうございました。


また、こちらが
闘う姿勢を見せれば
逃げるのがネトウヨ、
というのが明らかに
なったのも痛快でした。

それにしても、高速で流れていく
コメントをリアルタイムで拾って
議論に取り入れていくという作業は
かなり難しかったと思いますが、
それをうまくこなしていた
切通師範はお見事でした。


これから順次、
よしりんと道場生(アンケート)の対話、
みなぼんの「道場の百年」
そして動画がUPされます。

生放送コメントを書き込んでいて、
議論に集中できなかった
という方もおられるようですので、
改めてじっくり動画を
ご覧いただければと思います。
トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ